模擬講義一覧

2017年4月以降の模擬講義については理工学部 情報科学科のWebサイトをご覧ください。


九州産業大学情報科学部 模擬講義テーマ一覧(平成27年度版)

下記のテーマについて出前講義、模擬講義などを行います。ご興味のあるテーマ・教員をご指定ください。
お申し込みにつきましては、下記からPDFファイルをお使いになり、FAXにてご連絡ください。

※施設見学・出張講義申請書ダウンロード
下記をクリックしダウンロードください。
施設見学・出張講義申請書 Adobe Acrobat 形式 (mousikomi.pdf 172 KB)

※同様の内容を含んだPDFファイルを用意しております。印刷等にご利用ください。

※講義テーマを以下の項目ごとに大別しています。

  • インターネットウェブのしくみ
  • ITの活用(社会を便利にする情報システムなど)
  • 情報科学入門
  • アルゴリズム(離散数学、コンピュータの基礎)
  • プログラミング
  • 人間の能力支援(自動車の安全運転支援、画像認識など)
  • システム・ハードウエア(組み込みシステムなど)

上記具体的なテーマか、ご興味のある項目をご指定ください(※指定教員が講義などの都合により担当できない場合は同一項目内の教員をなるべく割り当てます)。

[インターネット・ウェブ]

講義テーマ名の例 教員 概要 推奨受講対象
インターネットのなかみ 下川 俊彦 インターネットではどうやって情報が運ばれているのだろう?パケットってなんだろう? 高1~3
クラウドコンピューティング
-インターネットを支える仕組み-
下川 俊彦 インターネットという雲の向こうで、私達の世界を支えているのがクラウドコンピューティング技術です。クラウドを中心として情報科学の楽しさをお話します。 高1~3
情報検索の仕組み 成 凱 膨大な情報の海から、必要な情報をどうやってすばやく確実に見つけ出すか?価値のないごみ情報をどうやって排除するのか?Googleのような情報検索サービスの人気の秘密を明かします。 高1~3
情報の"品質"って何だろう? 稲永 健太郎 世の中に氾濫する情報の中から"良い"情報を見極めるための情報の品質について、その概念やそのための情報通信技術の利用について説明します。 高1~3
ネット社会における情報の信頼性
-ネット検索の結果はどこまで信じられるのか?-
稲永 健太郎 インターネット上での検索結果をどこまで信頼できるのでしょうか?世の中に氾濫する情報の信頼性について紹介します。 高1~3
インターネットでつながる仕組み 古井 陽之助 今日では日常的な道具であるWWW、電子メール、P2Pを例にとり、人と人がネットワークを介して「つながる仕組み」を説明します。PCを使った演習を交えながら進める、学内限定の模擬講義です。 高2~3
はじめてのクラウドコンピューティング 神屋 郁子 ネットや雑誌でよく聞く「クラウド」にはどのようなものがあり、どのような仕組みで動いているのでしょう?私たちの身の回りにあるクラウドから、社会の基盤となっているクラウドまで、その中身と仕組みについて紹介します。 高1~3

[ITの活用]

講義テーマ名の例 教員 概要 推奨受講対象
最も○○するには? -最適化問題- 安部 恵介 最も速く行きたい、最も安くしたい、最も沢山送りたい。このような問題を最適化問題といい、いろいろな解法と事例を紹介します。 高2~3
中学生も解く方程式,コンピュータはどう解くか? 石田 健一 コンピュータシミュレーションで必要な数値計算に潜む工夫を、連立一次方程式を解くという観点から、紹介します。 高2~3
ロミオとジュリエットの方程式 仲 隆 二人の恋愛関係の数理モデルを構築し愛の行方を予測します。 高2~3

[情報科学入門]

講義テーマ名の例 教員 概要 推奨受講対象
情報科学"ことはじめ"
- あなたの将来への架け橋 -
稲永 健太郎 情報科学ってどんな学問だろう?具体的な応用事例を取り上げながら情報科学の概要を紹介します。 高1~3
コンピュータにおける情報の表現とアルゴリズム 安武 芳紘 問題のモデル化やそれを解くためのアルゴリズムを説明し、コンピュータの基本的な動作を紹介します。 高1~3

[アルゴリズム]

講義テーマ名の例 教員 概要 推奨受講対象
ゴチになるのは大変だ
-情報科学的思考-
朝廣 雄一 コンピュータは計算する事が得意です。でもある種の計算を非常に苦手にしていて、解くために膨大な時間を必要とすることを解説します。 高1~3

[プログラミング]

講義テーマ名の例 教員 概要 推奨受講対象
ゲームプログラミング体験演習 米元 聡 JavaあるいはProcessingを用いたゲームプログラミングを行います。特に知識は要りません。 高2~3
Scratchで簡単プログラミング! 稲永 健太郎 Scratchという言語を使って簡単にゲームを作ってみます。直感的な操作でプログラミングができ、自分でさまざま工夫をすることができます。この講義では、インターネット接続ができるパソコンを使って実習を行います。 高1~3

[人間の能力支援]

講義テーマ名の例 教員 概要 推奨受講対象
人間の情報処理の複雑さを知ろう 一ノ瀬 裕 人間の情報処理がコンピュータに比べてはるかに複雑なことを、錯視や音の聴き分けを通して実感してもらいます。 高1~3
自動車の事故を減らすには? 合志 和晃 高度交通システム(ITS)の紹介とデモンストレーションを行います。状況に応じてプログラミング演習も行います。 高1~3
カメラで人の動きを観る技術 米元 聡 カメラで人の動きや物の形状などの実世界の情報を獲得し利用する方法について紹介します。 高3

[システム・ハードウエア]

講義テーマ名の例 教員 概要 推奨受講対象
クラウドはコンピュータだ! B. O. Apduhan クラウドコンピューティングは、従来のコンピューティングシステムに代わる、費用効果の高い新しいコンピューティングパラダイムである。その概要を紹介し、その特徴と利点を説明する。 高3
デジタル家電のしくみ 田中 康一郎 デジタル家電であるテレビ、ビデオ、ミュージックプレーヤー、携帯電話などを例に、従来のアナログ主体の製品と比較しながら、それらが動くしくみを概説します。 高1~2
くらしの中のコンピュータ 澤田 直 普段当たり前のように利用している製品の中に組み込まれているコンピュータシステム(組込みシステム)について紹介します。 高1~3